fc2ブログ

年賀状、あたりました

きのう、お年玉付きの年賀はがきの当選番号が発表された。
調べるのが面倒だから放っておいたら、
そういうのがすきな夫と息子が速やかに調べていた。
で、わたしには、郵便局に行く仕事が与えられた。

じゃあ、ついでに、残ったはがきや書き損じのはがきも交換しようかなと思い立ち確認すると、去年の分も一昨年の分も交換せぬまま、残っているではないか。
よくよく調べると、以前のこった年賀状と交換してもらった50円はがきも20枚くらいある。
数えると全部で70枚ほど。
手数料と差額を出せば、切手やはがきと交換してくれるけど
そんなにはいらない。
なんかもっといい方法はないかなあ。

ふと、昔勤めていた学校で、書き損じはがき集めてたことを思い出した。
寄付するとか言ってた。
どこに寄付したんだろう。
と、調べてみると、ある、ある。いろいろある。
書き損じはがきの寄付を募ってるとこ、けっこうあるんだ。
その中の一つ、ユネスコのHPを見ると、テレフォンカードもいいらしい。
おお、あるぞ、何枚も。
それで、机の中を探して、使ってないテレフォンカードも引っ張りだし、
いっしょに送ることにした。
郵便局に行ったついでに、切手シートをもらい、
ユネスコに、はがきとテレフォンカードを送った。
こんなことで世界のこどもたちを学校に通わせる活動に参加できるなんて、得した気分。
うれしい。
もっとはやく気づけばよかった。

今年の切手シートは、犬のデザイン。
kotosinokitte
かわいい~
ちなみに、戸森しるこさん、
あなたからの年賀状があたりました!
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

yamamoto etsuko

Author:yamamoto etsuko
「神隠しの教室」(童心社)で、第55回野間児童文芸賞受賞。「マスク越しのおはよう」(講談社)で第63回日本児童文学者協会賞受賞。「先生、しゅくだいわすれました」「がっこうかっぱのイケノオイ」「ポケネコにゃんころりん」シリーズ、「神様のパッチワーク」、「夜間中学へようこそ」などの著書を持つ児童文学作家。愛知県半田市在住 児童文学同人誌「ももたろう」同人、日本児童文学者協会会員 JBBY会員
〔家族〕 夫 息子その1(人間) 息子その2(人間)、息子その3ルウ(トイプードル) 息子その4モカ(トイプードル)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR