FC2ブログ

2学期盛り上げ委員会

8月31日が金曜日なので
愛知県は、2学期の始業式は、9月3日だ。
夏休み二日分、トクしたじゃんと思う人もいるかもしれないが
始業式が月曜日というのは、けっこう辛い。
始まったとたん、1週間全力で頑張らないといけない。
足、つりそう。

始業式は水曜あたりにして、木、金と頑張って、土日にしてほしいと
教員時代は常々思っていた。

最近は、テレビでもネットでも盛んに
「2学期から学校にいきたくなかったら、行かなくていいんだよ」とか
「学校にいかなかったことは、正解だった」
とかいっているので
「2学期も、頑張ろうね」なんてうっかり言おうものなら批判されそうだ。

死にたいくらい辛いなら、お休みすればいい。
命が一番大切だから。

ただ「暑いし、いきたくないなあ」
「宿題やれてなくて、しかられるのがいやだなあ」程度なら
頑張って、学校においで。
おもしろかったり、つまらなかったり、残念だったり、びっくりしたりした
夏の思い出をぎゅぎゅっとカバンにつめて
先生や友だちに伝えてほしい。
なによりも、多分、担任の先生は、みんなの顔が見たいよ。
2学期の始まりって、どの学期の始まりより
登校するのが憂鬱(実は先生も)だけど
実は、楽しいことが一番つまってるのも2学期なんだ。

と、「2学期を盛り上げてくれるニュース」もネットで流してくれるといいなあ。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

yamamoto etsuko

Author:yamamoto etsuko
「神隠しの教室」(童心社)で、第55回野間児童文芸賞受賞。「先生、しゅくだいわすれました」「がっこうかっぱのイケノオイ」「ポケネコにゃんころりん」シリーズ、「テディベア探偵」シリーズ、「夜間中学へようこそ」などの著書を持つ児童文学作家。愛知県半田市在住 児童文学同人誌「ももたろう」同人、日本児童文学者協会会員 JBBY会員
〔家族〕 夫 息子その1(人間) 息子その2(人間)、息子その3ルウ(トイプードル) 息子その4モカ(トイプードル)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR