FC2ブログ

実らない秋

昨日、作家の相川郁恵さんから山梨の葡萄をいただいた。
相川さんが送ってくださる葡萄は、本当においしくて
それまで葡萄が苦手だったわたしが、
葡萄好きになってしまったほどだ。
yamanasibudou
今年も、すごくおいしのだけど、
相川さんの話では、今年は実りが悪くて、農家さんは大変だったらしい。
やっぱり、今年の夏の気候は異常だったようだ。

夫が庭の芝生をはがして、隅っこにサツマイモの苗を10本くらい植えたのだけど
できたのは、
oimosan
こんな小さなおいも(おいも?)が3本。(となりのコーヒーカップと比べてほしい)
葉っぱは、見事に茂っていたのに、ほとんどの茎になにもついていなかったのだ。


実は毎年育てているミニトマトも、今年は実りが悪かった。
7月中旬までは次々なったのだが
8月に入ってぱたりと実がつかなくなった。
ピーマンに至っては、一本の苗に一個しか実がつかなかった。

これは、家だけではあるまい。
その証拠にスーパーに行くと、野菜が異常に高いのだ。
ミニトマトなんて、10個くらいしか入っていないパックが400円近かったりする。


実りの秋だというのに……。

この前台風が行ったばかりなのに
また台風が接近しているらしい。
今度の土曜日は
岡崎の形埜小学校の体育館で講演会をすることになっているんだけど、大丈夫かなあ。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

yamamoto etsuko

Author:yamamoto etsuko
「神隠しの教室」(童心社)で、第55回野間児童文芸賞受賞。「先生、しゅくだいわすれました」「がっこうかっぱのイケノオイ」「ポケネコにゃんころりん」シリーズ、「テディベア探偵」シリーズ、「夜間中学へようこそ」などの著書を持つ児童文学作家。愛知県半田市在住 児童文学同人誌「ももたろう」同人、日本児童文学者協会会員 JBBY会員
〔家族〕 夫 息子その1(人間) 息子その2(人間)、息子その3ルウ(トイプードル) 息子その4モカ(トイプードル)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR