FC2ブログ

二年二組のたからばこ

書影が出たので、そろそろ解禁かな、とお知らせ。
11月15日頃、童心社より
「二年二組のたからばこ」

takarabako200
発売です。

イラストは、「先生、しゅくだいわすれました」のときもご一緒した佐藤真紀子さん。
佐藤さんに絵をつけてもらうと
こどもたちがいっぺんに生き生きし始めるのが不思議だ。
そしてなにより、かわいい!
校内の風景も、驚くほど正確だ。
教卓も、昇降口の風景も、こどもたちの作業の様子も
わたしのイメージとぴったりで驚いた。

また、佐藤さんと組めて、本当にうれしい。

物語は、落とし物ばっかりするたからくんのお話。
「たからばこ」は、宝の箱ではなくて
たからくんの落とし物を見つけたらいれておく箱。
こういう箱のあるクラス、少なくないと思う。
落とし物をする子って、どうやったらこんなに落とせるんだろうと不思議になるくらい落とす。
けど、本人は意外にケロッとしてて、拍子抜けしちゃうのだけど。
教員時代、どの学年、どのクラスをもっても必ず一人はいた落とし物チャンピオン。
そんなチャンピオンの代表選手として
たからくんに出てもらった。

発売までまだ間がありますが(予約受付中です!)
みなさま、どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

yamamoto etsuko

Author:yamamoto etsuko
「神隠しの教室」(童心社)で、第55回野間児童文芸賞受賞。「先生、しゅくだいわすれました」「がっこうかっぱのイケノオイ」「ポケネコにゃんころりん」シリーズ、「テディベア探偵」シリーズ、「夜間中学へようこそ」などの著書を持つ児童文学作家。愛知県半田市在住 児童文学同人誌「ももたろう」同人、日本児童文学者協会会員 JBBY会員
〔家族〕 夫 息子その1(人間) 息子その2(人間)、息子その3ルウ(トイプードル) 息子その4モカ(トイプードル)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR