FC2ブログ

何がそんなに悔しいのか?

昨年から、3ヶ月に一回、歯医者に検診に行っている。
よく歯茎が腫れて、痛むようになったからだ。
前回検診に行ったときに、
舌の形を指摘された。
舌の側面にぎざぎざと歯のあとがついている。
これは、口を閉じたときの舌の位置が悪いせいだといわれた。
正しい舌の位置は、上顎についていなくてはいけない。
下に落ちているわたしは
常に舌で歯を押している。
しかもこんなにくっきり歯形がついているということは、歯を食いしばっているらしい。
いわれて気づいた。
確かに、わたしは、パソコンをうっているとき
口に力を入れている。
「ヨガをやったりするときも、けっこう歯を食いしばりやすいんですよ」
とのことだった。

しかし、舌ってみんな下りてるんじゃないの?
そう思ったので、
家に帰って、夫の口をこじ開けた。
すると、夫の舌は、きれいにふっくらしているではないか。
ちぇっ。絶対、ぎざぎざしてると思ったのに。
なんか悔しい。
とすると、やっぱり、普通は舌はあがっていなくてはいけないらしい。

言われてから、気をつけているのだけど、
気がつくと、舌は落ち、前歯をぎゅうぎゅう押している。

そして、もうひとつわたしが気にしているのは寝ているときだ。
夜中にハッと目をさますと
わたしは、いつもすごい力で歯を食いしばっている。
これも、歯や歯肉に大変悪いらしい。
で、「ナイトガード」というのを作ってもらった。
プラスチック製で、寝るときに上の歯に被せるのだ。
今日、それができあがってきたので
いよいよ、今晩からナイトガードデビューだ。
最近、毎晩2時3時まで眠れないのだけど
こんなのつけて眠れるのかなあ。

しかし、起きているときも寝ているときも
気がつくと歯を食いしばっているって
どういうことなんだろうか。
いったい、なにがそんなに悔しいのか?
わたしが行くべきところは、歯医者じゃなくて人生相談なんじゃないだろうか。
スポンサーサイト



コメント

No title

コメントしちゃおうっと
じつは私も同じです。車を運転しているとき、パソコンに向かっているとき、本を読んでるとき、気が付けば歯を食いしばり舌を歯に押し付けています。舌は歯に吸い付けている感じです。

寝ているときはくいしばり、歯ぎしりもします。
犬歯なんてすり減っています。
マウスピース(ナイトガード)も作って使ったこともあります。
これもすれ減ります。それに朝起きたときは無意識に外してしまっていることも度々です。

この主な原因は頭蓋骨の歪み、顎の歪み、噛み合わせの不具合、頸椎の歪み、首や肩、腕の極端な不均等な筋肉等を体が無意識に矯正しようとしているという事らしいです。

簡単に言えばその原因を治せばその症状はなくなるはずですが、そう簡単ではないですよね

原因なんて、重複していることもありますし、真の原因なんて特定できるわけでもなく、実際には対処療法しかないようです。

意識して舌を歯に吸い付けない。歯医者で噛み合わせの矯正をしたり、マウスピース(プラだけではなく、弾力(ゴムのような)のある樹脂製もあります)を作りはめて寝たり
顎、首、肩等の緊張をほぐすマッサージやストレッチをする。等々
これもかなり面倒で時間もお金もかかります。

決して悔しくてやってしまうわけではないので
まずはリラックス、リラックス
張り詰めた心と体を、のほほんとしてあげてくださいまし。

Re: No title

浜さん、コメントありがとうございます。
歯を食いしばってるひと、けっこう多いんですね。
そして原因も多々あるのですね。
わたしは、頭蓋骨のゆがみ……というより、性格のゆがみかなあ(笑)
たまにテレビで顔を矯正する整体の人とか出てると、「あ、わたしもやって」と思いますけど。
ナイトガードは、いまのところ気にならずに眠れています。
舌は、落ちないように心がけていますが
たいてい落ちてます。
Secret

プロフィール

yamamoto etsuko

Author:yamamoto etsuko
「神隠しの教室」(童心社)で、第55回野間児童文芸賞受賞。「先生、しゅくだいわすれました」「がっこうかっぱのイケノオイ」「ポケネコにゃんころりん」シリーズ、「テディベア探偵」シリーズ、「夜間中学へようこそ」などの著書を持つ児童文学作家。愛知県半田市在住 児童文学同人誌「ももたろう」同人、日本児童文学者協会会員 JBBY会員
〔家族〕 夫 息子その1(人間) 息子その2(人間)、息子その3ルウ(トイプードル) 息子その4モカ(トイプードル)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR