FC2ブログ

あじさいの里

家から車で1時間くらいのところにある「あじさいの里」に行ってきた。
形原温泉という恐ろしくさびれた温泉街の中にある。
あじさいが見られるのは6月1日から30日。
明日でもうおしまい。
ってことで、花はかなり盛りを過ぎていた。
それでも、一面に咲き誇る様子は見事だった。
ajisainosato2
中は意外に広くて、
山を登ったり、池をながめたり
お散歩にももってこいだった。
ajisainosato1

danceparty
あんまりきれいだったので
中であじさいを買ってしまった。
「ダンスパーティー」という種類だそうだ。
家に青いあじさいがあるので、横に植えたらすてきだなと思ったのだが
お店のおじさんに聞いたら
青いあじさいの横に植えたら、この花も青くなる可能性大だそうだ
なんにしてもすぐに地面に植えないで、
2,3年は鉢で育てて、強くなったら地面にと言われた。
あじさいなんて、ほっておけば育つかと思ってたけど
そんなに甘くはないのだな。
これから長期計画で育てなければ。
スポンサーサイト



コメント

No title

うわぁ~、いってみたい!
覚えてたら、来年いってみよ~♪^^v

で、あじさいは、アルカリ性の土には青系。酸性にはピンクや赤系の花が咲きます。
私は10年近く鉢で育てた青いあじさいを、今の家の庭に植えたら、↑ その写真のようなピンク色になってしまいました。
最初は青混じりの変なピンクだったけど、今はきれいなかわいい色になったので、まぁいいかな・・・と。

だから、おじさんのいうの、無理だよ~!!^^;
土を、その部分だけ酸性にしてあげれば、大丈夫だと思うけど~~(⌒-⌒)v

Re: No title

> うわぁ~、いってみたい!
> 覚えてたら、来年いってみよ~♪^^v
形原温泉、蒲郡ですよ。
夜はライトアップするし、ホタルもみえるみたいですよ。


> だから、おじさんのいうの、無理だよ~!!^^;
> 土を、その部分だけ酸性にしてあげれば、大丈夫だと思うけど~~(⌒-⌒)v
いえ、おじさんは「青くなる可能性大」と教えてくれたんですよ。
青いあじさいの横にピンクを、というのは私の願望です。

鉢で育てて、十分強くしないと
地面に植えても育たないみたいです。
kiyoさん、10年も鉢で育てたんですか?

あじさいって、小さい頃から、庭や土手に勝手に咲いてたので
ほっとけば育つのかと勘違いしてました。

No title

>kiyoさん、10年も鉢で育てたんですか?

近所の友だちの家(借家)の庭で、枝を一本折ってもらい、挿し木しました。
とてもきれいな青だったので、大事に育てました。しっかり根が張っても、庭はおじいちゃんの趣味の植物でいっぱいだったので、地植えにはできませんでした。
その友だちはいま、自分の家を建て、ご主人の病気の介護をしながら童話を書いています。
鬼が島の『鬼の道場』にも投稿していたので、びっくりでした!

>青いあじさいの横にピンクを、というのは私の願望です。

そうか。おじさんがいった訳ではないんだ。おじさん、ごめんなさい。^^;
で・・・もひとつ間違えました。

>あじさいは、アルカリ性の土には青系。酸性にはピンクや赤系の花が咲きます。

これ、逆でした。
yamamotoさん、ごめんなさい。(^◇^;)/

>形原温泉、蒲郡ですよ。

蒲郡なら好きな場所だし、近い~!!\^0^/

No title

鉢植えの場合、花が終わったら先を切って、その後は普通に外に置いておけばいいのかな?
お水だけあげるようにして。

ホームセンターには「あじさい赤用」の土と「青用」の土が売ってました。ちゃんとアルカリ性とか酸性にしてあるんだろうね。

No title

鉢植えも、世話は地植えといっしょです。
水さえ切らさなければ、とても丈夫です。

・・・ホームセンターで、青用の土、売ってるの!?
アルミニュームを混ぜてあるんだね、きっと。
いまのピンク色、挿し木にして、青色の花咲かせようかな~~?^0^)/

Re: No title

> ・・・ホームセンターで、青用の土、売ってるの!?
売ってます、売ってます。
Amazonでも買えます。
だから、わたしも地植えするとき、その周辺の土を掘って
「赤用」の土を入れ、その中に植えようかなと思ってます。

No title

ほんと!
Amazonでも楽天でも売ってました。

今年は浜名湖花博で、千葉大学で作られた遺伝子組み換えの『青い胡蝶蘭』が展示されたけど、連日すごい人気でした。
青いバラ、青いカーネーションもあったけど、どれも純粋な青とは呼べず、多少ピンクがかっていました。
みんな青に惹かれるのですね。

ピンクのあじさいもとっても可憐だけど、yamotoさんちの庭、そのままでも青が咲くなんて、うらやましい~~!!
Secret

プロフィール

yamamoto etsuko

Author:yamamoto etsuko
「神隠しの教室」(童心社)で、第55回野間児童文芸賞受賞。「先生、しゅくだいわすれました」「がっこうかっぱのイケノオイ」「ポケネコにゃんころりん」シリーズ、「テディベア探偵」シリーズ、「夜間中学へようこそ」などの著書を持つ児童文学作家。愛知県半田市在住 児童文学同人誌「ももたろう」同人、日本児童文学者協会会員 JBBY会員
〔家族〕 夫 息子その1(人間) 息子その2(人間)、息子その3ルウ(トイプードル) 息子その4モカ(トイプードル)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR